ユニの実況プレイおすすめゲーム第15回 シルエットの世界で妹を探す少年の物語『LIMBO』

あ!こんにちは。ゲーム実況プレイヤーのユニです。
今回は夜にプレイするのにぴったりな雰囲気のゲームです!

00_トップ

このコーナーではメーカーさんが実況プレイを許可されているゲームをご紹介させていただいております。これから実況プレイを始めたいと思っている方、次の実況で何を遊ぼうかご検討中の実況プレイヤーの方のご参考になれれば嬉しいです。

この記事の内容は記事執筆当時の物です。
ゲームのご購入の前に、必ずお使いのパソコンが動作する環境かをご確認下さい。
ゲームメーカー様の動画投稿規約などがある場合は、投稿前によくご確認下さい。
ゲームの購入やインストール方法などは該当のヘルプページなどをご覧下さい。

今回のゲーム:LIMBO

01_ロゴ

今回ご紹介するのは、PlaydeadさんによるPCゲーム、影の世界で妹を探す少年の不思議なアクションゲーム、LIMBOです。
テキストやセリフがほとんどないのに、シルエット的な表現をされたグラフィックとリアルな環境音で世界観を作り出しているゲームです。
Steamでのユーザーレビューも1万6千件を超えるレビューの中で非常に好評(94%の人に好評)という高評価を得ています。
今回はこちらのゲームのシステムや序盤のプレイを中心にゲームをご紹介していきます。

ゲームの購入はPC用ゲーム販売サイトのSteamにて、980円でDL版が配信されています。(Steamはセールが時々行われていますのでその際もチェックしてみて下さい)
このゲームは他にもPS4/PSVita/iOS/GooglePlay/XBOX ONEなど多くのプラットフォームで販売されています。ご興味のある方はお使いの機種で遊んでみて下さい。

どんなゲーム?

<公式さんのPV>
LIMBOは2010年に最初にXbox360で発売されてから様々な家庭用ゲーム機やPCに移植され人気を博しているゲームです。
ゲーム購入ページの紹介文に『運命に逆らい、妹を探して少年は LIMBO の世界に足を踏み入れる』という一文があるのみ。あとはゲーム内でナレーションやキャラクターが話す情報はほとんどないので、プレイヤー自体が世界観や物語の背景を想像することができます。
そのため言語的な制約はあまりありませんが、現在Steamで販売されているLIMBOはタイトル・メニュー画面・設定画面などが日本語化されています。安心です!
あと、シルエット表現されているのでちょっと緩和されていますが、雰囲気やキャラクターのやられる演出にはホラー・グロテスク要素が含まれます。苦手な方はトレイラーやレビューをご覧頂きご判断下さい。

操作方法と基本的なルール

02_操作
このゲームの操作は非情にシンプルです。横スクロールアクションゲームなので上下左右の移動とジャンプ、あとはアクションボタンが1つだけです。
iOSやAndroid機器で遊ばれる方は、スワイプでジャンプ、ホールドでアクションという感じのようです。
今回はPC用のゲームパッド(XBoxOneコントローラー)を使用して、ゲームの序盤を遊びながらご紹介していきます。

ゲームの流れ

03_めざめ
気がつくとそこは真っ暗な森の中、ゲーム画面が止まっているのかと思ってボタンを押すと主人公が目を覚ましました。体も真っ黒ですが目だけが光って見えます。

04_歩こう
ゲームの説明文にあったとおり、少年は妹を探してLIMBOの世界を歩き出します。ちなみにLIMBOとは「辺獄」、つまり地獄には行かない人がとどまるとされた場所だそうです。なぜ少年と妹が辺獄に来てしまったのかを想像してしまいます。

05_ジャンプ
目覚めたばかりですが脚力はばっちりのようです。ジャーーーンプ!

06_すべりだい
坂を滑り落ちる事も出来ます。暗いので分かりませんが芝生でしょうか。

07_障害物
進んでいくと、あきらかに人工物な建物が現れました。乗り越えるために下の台を引っ張って足場にします。

08_クリア
今度はロープを掴んで降りていきます。腕の力も抜群ですね!

09_洞窟
降りた先は洞窟になっていました。ただでさえ暗い世界の地下なのでもう真っ暗です。真ん中の二つの白い光が主人公の目です。

10_ボート
ボートを発見しました。先ほどの建物といいこのボートといい、誰かが生活していたのでしょうか。

11_すすめない
対岸にたどり着きましたが、崖が高くて先に進むことが出来ません。今度は台になるものはなさそうです。(私はここで五分くらい詰まってしまいました)

12_これだ!
試行錯誤の結果、さっき乗ってきた船を陸まで引っ張ることができるのに気がつきました!これを崖まで引っ張って…

13_やった!
無事突破!このように、パズル的に頭を使って謎を解いていくという場面が多いので、最初はぜひ攻略サイトを見ずにがんばってみて下さい。悩んで進めたときの達成感は凄いです!

14_スキップ
結構『死にゲー』だと聞いていたのですが、ぜんぜんこれなら大丈夫そう!とスキップで進む主人公さんですが…

15_突然の
地面にしかけられたトラバサミトラップに引っかかり一撃でやられてしまいました。世の中とゲームの中はそう甘くないのですね…

16_よける
二つ並んでいるトラバサミを離してから飛び越えます。なぜ罠が仕掛けられているのか…!

17_犠牲者
少年は更に先へ進みます。すると今度は、縄でつるされた犠牲者の姿が…。この世界ではいったい何が起こっているのでしょうか。

18_また!
縄に掴まって進もうとしても、犠牲者の方の重さで枝が下がってしまいます。あきらめて崖下を調べようと思ったらまたトラバサミが仕掛けられてました\(^o^)/

19_これだ!
ここでも10分くらい悩んだのですが、トラバサミを移動させてから…

20_こうして
縄に飛び移って!

21_こうなって
犠牲者の方をトラップで除去すると軽くなるので…

22_こうです
反動をつけて崖に飛び移る、というアクロバティックな解決法にたどり着きました。序盤でこんなに考えるということは、後半どうなっていくのでしょうか!?

23_岩が!
その後も少年を様々なトラップがおそいます。岩が転がってきました!

24_水が!
少年はどうやら泳ぐことができないようで、浅そうな池でも沈んで浮かび上がることはできません。着衣の状態だからなのか、それともこの世界の水は浮力が効かないのか…

25_森の奥で出会う巨大なクモ
そして森の奥では巨大なクモが待ち構えています。油断すると主人公は一刺しでやられてしまうでしょう。どうやってこの怪物を倒せばよいのでしょうか!

このゲームは比較的短いと言われていますが、ご紹介した部分はまだまだ序盤です。知恵と勇気を振り絞って、少年の妹を探す冒険を見届けてあげて下さい。

ゲーム実況プレイ向けの注目ポイント

27_後ろから!
このゲームはキャラクターによるセリフがほとんどありません。実況プレイヤーさんが感じたり思ったりしたことを離したい放題という点ではとても実況プレイ向けのゲームです。ゲーム内容も、アクションを多用する場面では死にゲーとして困難に立ち向かう実況プレイができますし、あるいは生放送で視聴者さんと一緒に相談してどうやってギミックを解明して進めていくかをお話しながらされてもいいかもしれません。
随所に配置されたオブジェクトや演出から、この世界やキャラクターの背景設定などを想像して楽しむというのもいいかもしれません。
一週クリアし終わったら今度はタイムアタック的な遊び方をするのも盛り上がるかも知れませんね。

このゲームはメーカーさんによって実況プレイ動画の投稿が許可されています。
動画投稿についての説明は公式サイトの『You want to share INSIDE or LIMBO footage』の部分をご確認下さい。
上記の内容をご確認していただいた上で、ゲーム実況プレイをご検討されてみてはいかがでしょうか。


30_あ!あれは!
というわけで影の世界で妹を探す少年の不思議なアクションゲーム、LIMBOのご紹介でした。

次回もゲーム実況が許可されているゲームを中心にご紹介していきます。
最後までご覧いただきありがとうございました!

ゲーム実況プレイヤー ユニ

動画や静止画等の投稿については、投稿者様ご自身で規約などをお調べの上ご判断下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ページトップへ戻る