ユニの実況プレイおすすめゲーム第12回 ゲームの中で実況プレイヤーになろう! 『Youtubers Life』

あ!こんにちは。ゲーム実況プレイヤーのユニです。
今回は『ゲーム実況プレイヤー』がテーマの珍しいゲームです!

00_トップ画像

このコーナーではメーカーさんが実況プレイを許可されているゲームをご紹介させていただいております。
これから実況プレイを始めたいと思っている方、次の実況で何を遊ぼうかご検討中の実況プレイヤーの方のご参考になれれば嬉しいです。

この記事の内容は記事執筆当時の物です。
ゲームのご購入の前に、必ずお使いのパソコンが動作する環境かをご確認下さい。
ゲームメーカー様の動画投稿規約などがある場合は、投稿前によくご確認下さい。
ゲームの購入やインストール方法などは該当のヘルプページなどをご覧下さい。

今回のゲーム:Youtubers Life ユーチューバーズライフ

01_タイトル

今回ご紹介するのは、スペインのU-Play onlineさんによるPCゲーム、ゲーム実況プレイヤーの生活を楽しめるシミュレーションゲーム、Youtubers Lifeです。

プレイヤーは動画投稿者となって、パソコンや撮影機材を購入したり動画を編集しつつ、友達を増やしたり学校に行ったりしながら人気動画投稿者になるべく生活をしていきます。

今回はこちらのゲームのシステムや序盤のプレイを中心にゲームをご紹介していきます。

ゲームの購入はPC用ゲーム販売サイトのSteamにて、1,480円でDL版が配信されています。
(Steamはセールが時々行われていますのでその際もチェックしてみて下さい)

2016年6月現在、このゲームは「早期アクセスゲーム(アーリーアクセス)」となっています。

まだ開発中でこれからいろいろな要素が増えていくかもしれませんが、バグや不具合が残っているかもしれないですよ!というものなので、その点をご理解の上ご購入をご検討ください。

※完成版になると販売価格が上昇する可能性があります。

どんなゲーム?

<公式さんのPV>

タイトルの通り「ユーチューバーの生活を体験する」というテーマのゲームです。

動画を投稿するのがメインですが、それ以外にも生活を続けるためにアルバイトをしたり学校に行ったりしながら、睡眠時間を確保したり友達とパーティに行ったりと忙しい日々を過ごすことになります。

カード形式のミニゲームで動画を撮影・編集したあとは、投稿した動画の評価が視聴者数・チャンネル登録者数などによってつけられます。

視聴者さんからのコメントがそれぞれの動画によせられ、リアルなユーチューバーライフを体験する事ができるかもしれません。

現在はアーリーアクセスという開発中のバージョンの為、投稿する動画のジャンルはゲーム実況プレイ動画しかありませんが、将来的にはファッション・ライフスタイル・料理・音楽などのチャンネルが作成できるようになるそうです。

また、記事執筆時には言語設定に日本語が実装されていません。この記事も英語版のプレイを元にご紹介しますが、筆者の英語力が足りないため翻訳に誤りがある場合がございます。ご了承頂ければ幸いです。

操作方法と基本的なルール

02_操作について

このゲームはマウスとキーボード操作がメインです。

マウスカーソルで左クリックした場所に主人公を移動、右クリックしながらドラッグすると視点の平行移動、マウスホイールで拡大縮小、マウス中ボタンを押しながらドラッグすると視点を変更できます。

また、パソコンなどの物体をクリックすると実行したい動作が選択できます。

シミュレーションゲームなので行える事は多いのですが、序盤には頻繁にチュートリアル形式で操作方法が表示されるので、このあたりはだんだんと覚えていくことができるでしょう。

ゲームの流れ

03_オープニング

ゲームのオープニングは、人気ユーチューバーとなった主人公が過去の回想をする所から始まります。

今ではトップに上り詰めた主人公が、どんな風に人気になってきたかを追体験するというのがこのゲームのメインです。

04_キャラメイク1まずは主人公のキャラクターメイキングです。髪型や服装などを選ぶだけで好みのキャラクターが制作できます。

05_キャラメイク2まだアンロックされているアイテムがたくさんあるようです。

06_チャンネルのジャンル

キャラメイクの最後に、どんな動画を投稿するかを決めます。

現在実装されているのはゲーム実況プレイ動画用のチャンネルのみですが、今後様々なジャンルの動画が制作できるようになるそうです。

07_ここから夢が始まります!

どうやら主人公は学生のようです。
自分の部屋には動画作成用のパソコンなどが設置されています。

ここから夢のユーチューバーライフを目指す戦いが始まります!

08_最初はゲームを録画するよ

未来の主人公からチュートリアル形式で何をすればいいかが指示されます。

まずはゲームソフトがあるシェルフに行って…

09_ゲーム選び

まだゲームソフトは一本しか所持していませんが、通販やプレゼントでどんどん増やしていくことができます。

ゲームそれぞれにタイトルと発売日、人気度が設定されています。

ゲーム選びも重要そうですね。
ゲームを選んだらどんな動画を作るか細かく指定します。
最初は単純なゲームプレイ動画を選びましょう。

10_撮影機材

次は動画の画質や音質などを設定します。
パソコンのスペックによって基本の「PCパワー」があり、その範囲内で画質や音質を選択します。

最初に持っているパソコン機材はスペックが低く、低画質・低音質の動画しか撮影することができません。

今回は残った10ポイントがレンダリングポイントとして使用できるので、これを使って動画を作成します。

11_タイトルを決める

重要な動画のタイトルを入力します。
日本語入力も可能なようですので好きなタイトルを入力しましょう。

12_動画撮影!

ここからは実際のゲーム実況動画の撮影シーンです。

画面上部に撮影中のシーンと説明が表示され、それに対してどんなリアクションをするかを三つのカードから選択します。
ここはどうやら「ゲームの実績を解除したシーン」のリアクションのようですね。

13_リアクションするよ

次のシーンに移行しました。

電球マークのポイントが減っています。
このひらめき?ポイントの中でリアクションがとれるので、二つ目のシーンでは2ポイントの「Unfunny commnet」というリアクションしか選択できなさそうです。
全シーンの撮影が終わったら次は動画の編集です!

14_動画編集です

次は撮影した動画を編集するミニゲームです。

左上に撮影したシーン(今回は2つ)、動画をはなやかに彩るエフェクトが中央部に三つ並んでいます。これを下のタイムラインに配置していけば動画は完成です。

15_いよいよ完成

クリップにはパズルのピースのような凸凹があります。

これを上手くつなげると良いらしいのですが、つながって無くても動画は完成するっぽいです。
残ったレンダリングポイント内でエフェクトを追加しましょう。

16_完成!

すべて終了すると動画の評価が表示されます。

画質設定から編集に至るまでに5つの評価ポイントが設定されていて、その合計値が動画の評価に影響します。
この動画をエンコードしてアップロードをするのには更に長い時間がかかるので、この動画を本当に作成するのであれば「Publish video」をクリック。

17_エンコード中

動画の出力は右上に表示されます。
パソコンの性能が良ければすぐにエンコードが終わり、すんでいる場所のインターネット回線が速ければアップロードが早く終わります。

18_動画が公開されました!

長時間のエンコードが終わりついに動画が投稿されました!
視聴者数とチャンネルのお気に入り数、そして収入がリアルタイムで表示されます。ここまでが動画投稿の主な流れです。

19_学生のお仕事

あとはまた動画を撮影してアップロードしてを繰り返せば良いように思われるのですが、主人公は学生のため勉強もしなくてはいけません。

実家に生活しているため、学校に行くのをサボってしまうとお母さんに怒られてしまいます。
テストに落第でもしたら、パソコンを没収されてしまうかも…?

20_今度はお買い物

良い動画投稿をする為には良いパソコンと撮影機材が必要です。
このゲームではアルバイトなどで稼いだお金を使って通販サイトを利用しアイテムを購入することができます。

21_どこかで見たような…?

どこかで見たようなパロディ風の通販サイトから必要なものを購入します。

撮影用のゲームソフトやパソコン機材におゲーム機や家具、もちろん外見にも気をつかわなくてはいけないのでファッション関連も通販サイトから購入できます。

22_どこかでみたことある!

ゲームソフトを購入する際には、価格や発売日や人気の他に、自分が持っているゲーム機かどうかも確認しましょう。

ソフトだけあってもゲームはプレイできません。
ゲームハードの名前もどこかで見たようなパロディ風の名前になっているのが面白いです。

23_機材の一覧

最初からある撮影機材ではなかなか高評価の動画を作ることができません。
少し高いですが、なるべく早めに機材の更新をしていくといいでしょう。
この中でパソコン本体だけは故障するようになっていて、だんだんゲージが減っていくとパソコンから火花が出てきます。
修理は費用もかかるので、アルバイトなどで予算を確保しましょう。

24_動画についたコメント

動画一つ一つにはきちんとコメントがつきます。
高評価を見てモチベーションを上げるも良し、低評価を見て改善点を探すのも良しです。

25_友だちづきあいも大事

このゲームで大事なのは友達の存在です。
スマホのフレンドリストの友人とチャットやパーティなどをすることで親密度が上下します。

動画作成に関するステータスが高い友人とのコラボ動画企画をしたり、ルームシェアをすることで家賃を安くできたり、異性の友人と恋人関係になりゆくゆくは結婚できるという情報も耳にしました。

まさに人生をシミュレーションするゲームなんですね。

26_遊びに来てくれました

部屋に遊びに来てくれるイベントもあります。

27_休息も必要です

画面左上にプレイヤーの基本情報が表示されていますが、眠気や空腹度が一定値以下になると行動できなくなってしまいます。

動画を作ったり友達と遊んだりするために、休むときには休みましょう!

28_スキルツリー

様々な経験を積むとレベルアップでき、タレント(スキル)ポイントを獲得する事があります。

スキルツリー形式になっており、撮影する動画の幅を広げたり、視聴者数アップの効果があるタレントを獲得していくことが可能です。

言い換えると「引き出しが増えた」みたいな感じなのでしょうか。

29_リアクションも増えます

リアクションカードもどんどん増えていきます。

30_パーティで人脈作り

友人に誘われてパーティに行くこともあります。
ここで新しい友達を探したり親しくなったりできるようです。

31_ゲームイベント

ゲームのイベントに出かけて最新ゲームハードに触れてみたり…

32_映画館に行ってみたり

親しくなった友人と映画館に行ったり!

33_新しい部屋

インターネット回線が速いマンションに一人暮らしをしたり!
ユーチューバーズライフはどんどん次のステージへと進んでいきます。
トップユーチューバーを目指してがんばりましょう!

ゲーム実況プレイ向けの注目ポイント

34_修理中

このゲームはメーカーさんによって実況プレイ動画の投稿が許可されています。
動画投稿についての説明はSteamのゲームフォーラムの掲示板に書き込まれた開発者様のコメントをご覧下さい。
上記の内容をご確認していただいた上で、ゲーム実況プレイをご検討されてみてはいかがでしょうか。


35_ラスト

というわけでゲーム実況プレイヤーのリアルな生活を楽しめるシミュレーションゲーム、Youtubers Lifeのご紹介でした。

次回もゲーム実況が許可されているゲームを中心にご紹介していきます。
最後までご覧いただきありがとうございました!

ゲーム実況プレイヤー ユニ

動画や静止画等の投稿については、投稿者様ご自身で規約などをお調べの上ご判断下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ページトップへ戻る