ユニの実況プレイおすすめゲーム第8回 重火器で敵も地形も壊し放題!『Broforce』

目次

ゲーム紹介

あ!こんにちは。ゲーム実況プレイヤーのユニです。
今回はストレス発散にぴったりな、パワフルでマッシヴなゲームですよ!

このコーナーではメーカーさんが実況プレイを許可されているゲームをご紹介させていただいております。これから実況プレイを始めたいと思っている方、次の実況で何を遊ぼうかご検討中の実況プレイヤーの方のご参考になれれば嬉しいです。

この記事の内容は記事執筆当時の物です。
ゲームのご購入の前に、必ずお使いのパソコンが動作する環境かをご確認下さい。
ゲームメーカー様の動画投稿規約などがある場合は、投稿前によくご確認下さい。
ゲームの購入やインストール方法などは該当のヘルプページなどをご覧下さい。

今回のゲーム:Broforce (ブロフォース)

01_タイトル

今回ご紹介するのは、Free Livesさん開発・Devolver DigitalさんパブリッシュのPCゲーム、映画のヒーローのように銃や武器で大暴れできる爽快2Dアクションゲーム、Broforce(ブロフォース)です。
小さなキャラクターを操作して、銃や武器を乱れ打ちし敵も地形も破壊しつくすことができるアメリカンでUSA!USA!なドット絵2D横スクロールアクションゲームです。有名なアクション映画のパロディネタが豊富なので映画好きの方にもおすすめです。
今回はこちらのゲームのシステムや序盤のプレイを中心にゲームをご紹介していきます。

ゲームの購入はPC用ゲーム販売サイトのSteamにて、1480円でDL版が配信されています。(Steamはセールが時々行われていますのでその際もチェックしてみて下さい)
また、PlayStation4用にもダウンロード専用で販売されています。PS4版は完全日本語対応です。

どんなゲーム?

<公式さんのPV>
上記はメーカー公式さんのバージョンアップ要素を紹介する公式動画ですが、ゲームの雰囲気が非常にわかりやすいと思いご紹介させていただきます。爆音と重火器の音とデスボイスが終始響き渡る、爽快に暴れまくる事ができるようなゲームです。
03_英語はわかりませんがとりあえずGOキャンペーンモードでは、ステージを選択すると指令から任務が与えられます。英語で説明されますが、基本的に敵を倒してゴール地点まで行けばクリアーなので日本語化されていない状態でも何となく楽しめるでしょう。
また、このゲームは4人までのオンラインマルチプレイに対応しています。わいわい話しながら破壊の限りを尽くすというのも面白そうです!

操作方法と基本的なルール

このゲームはキーボードかゲームパッドでプレイが可能です。

キーボードのデフォルト操作方法
移動:上下左右の矢印キー (ジャンプは上キー)
通常攻撃:Z  スペシャル攻撃:X  ジェスチャー:V

というシンプルなものです。通常攻撃は弾切れしないのでボタンを押しっぱなしにしてどんどん撃っても大丈夫!
キーコンフィグも出来るので好きなボタンに割り当てできます。

10_壁をナイフで上る!

壁にくっつくようにすると滑り落ちながらナイフで捕まることが出来ます。このままジャンプで壁を垂直に登ることも可能です。

スタート地点からゴールに向かって敵を倒しながら進んでいくという王道2Dアクションゲームなのですが、最初はライフ1の状態ではじまります。雑魚敵の攻撃や爆風に触れるだけで即死するのですが、捕まっている仲間を助ける毎にライフが一人分ずつ増えていきます。
07_星条旗を掲げてセーブ

星条旗を掲げられるポイントに到達するとそこで中間オートセーブです。

仲間を助け、敵を倒し、ボスを倒してステージを駆け抜けましょう!

ゲームの流れ

まずモード選択で、キャンペーンモードやアーケードモード、難易度を選択します。ネットワークマルチプレイを行う場合はさらにここで設定できますが、今回は一人用プレイでご紹介します。

02_ステージ選択キャンペーンモードではまずステージを選択します。1エリアクリアすると新たなエリアが開放されていきます。

04_出撃出撃!三(゚∀゚)

06_銃で壁を壊せますこのゲームはステージの地面や壁も武器で破壊可能なところです。ジャンプするのが面倒であれば山をぶち抜いて進みましょう!

09_スペシャル武器様々なプレイヤーキャラが登場する本作では、それぞれに個性的な通常武器・スペシャル武器が装備されています。段数制限があるスペシャル武器には手榴弾や誘導ロケットミサイル、グレネードや砲撃支援要請など、ピンチを切り抜けるスペシャルな攻撃手段がたくさん用意されています。

10_仲間を助けようこのゲームで重要なのは仲間の救出です。捕まっているオリを破壊して仲間を助けていくとライフが増加し、操作キャラクターもどんどん入れ替わっていきます。

08_ジェスチャー!

ジェスチャーボタンでポージング!特に効果はありませんが、敵を挑発したり爆発の余韻に浸る時などにどうぞ。

11_コ…ブロマンドー!仲間を助けていくと新キャラクターがアンロックされることがあります。どこかで見たようなパロディネタが満載なので、映画に詳しい方なら名前と風貌からその能力も何となくわかるかもしれません。

13_ドンドン進撃します細かいことは考えずにどんどん撃ちまくってゴールへ!

15_任務完了!ゴール地点の星条旗まで到達すれば回収ヘリがやってくるので、縄ばしごに掴まればステージクリアーです!爆弾を仕掛けたわけではありませんが、なぜか敵陣地は木っ端みじんに爆発四散します。

16_リザルト画面リザルト画面では倒した敵とクリアタイムが表示されます。素早く多くの敵を蹴散らしましょう!

17_どこかで見たようなさらに進めると、新たな仲間が!

18_ヒャッハ-!火炎放射器でヒャッハー!できます。土の壁を吹き飛ばすほどの火炎放射ですが、細かいことを気にしてはいけません。

20_ダイ…ブロハード!更に新たな仲間が!この人映画で見たことある!(゚∀゚)

21_細かいことはいいのです!新たな仲間とともに勢いよくどんどん進みましょう!ストレス発散です!

22_ガスボンベが空へステージには様々なギミックも仕掛けられています。ガスボンベに着火するとなぜか天井をぶち抜いて空へ飛んでいきます。

24_壁や敵にダイナマイトを仕掛けて爆破!ダイナマイトが武器のキャラを使って、敵に爆弾を仕掛けて逃げた先の爆発物に着火、という頭脳派なプレイも可能です。

26_近距離型のブレイド仲間になるヒーローには近距離武器を装備した人もいます。このBRADEさんは剣一本で戦います。

27_剣で壁をこわしてしまいますスペシャル攻撃は剣を振り回して突進するもの。※この後壁をぶち抜いて落下してしまいます。

25_敵のボスにも演出がエリアのボスにも登場演出が!ガトリングガンに覆面、コワイ!

29_クリアー!細かいことは考えずに銃を乱射してクリアー!一番簡単な難易度だと本当に爽快です。

ゲーム実況プレイ向けの注目ポイント

30エリアをクリアーしたら次の場所へこのゲームはローカル/ネットワークどちらでも複数人でプレイ可能なので、グループでのわいわい盛り上がりながらの実況プレイがとても楽しそうです。
豊富な仲間キャラクターから「このキャラクターはあの映画が元ネタだ!」「この映画みたことある!」という映画ネタのトークをしながらのプレイも面白そうです。
また、キャラクターの元ネタを知らなくても、爆音の中叫びながら進撃していくのはとても爽快です。難易度を上げて難関アクションゲームへのチャレンジ企画も面白そうです。

1ステージあたりの長さが短いので、きれいな動画に編集しやすいというのも重要なポイントでしょう。ぜひクリアーまでがんばってみて下さい。

このゲームはパブリッシャーさん・開発者さんによって実況プレイ動画の投稿が許可されています。
Steamコミュニティの開発者さんによる動画投稿についての説明をご確認下さい。
規約の範囲内であれば、YoutubeやTwitchなどの動画サイトでの収益化も認められているようです。
また、本ゲームのパブリッシャーであるDevolver Digitalさんは動画投稿に関する質問への回答特設サイトも開設するほど動画投稿を奨励されています。Steamで配信中のDevolver Digitalさんのゲーム一覧もぜひ参考にご覧下さい。

上記の内容をご確認していただいた上で、ゲーム実況プレイをご検討されてみてはいかがでしょうか。


31_どこかでみたような!というわけで映画のヒーローのように銃や武器で大暴れできる爽快2Dアクションゲーム、Broforce(ブロフォース)のご紹介でした。

次回もゲーム実況が許可されているゲームを中心にご紹介していきます。
最後までご覧いただきありがとうございました!

ゲーム実況プレイヤー ユニ

動画や静止画等の投稿については、投稿者様ご自身で規約などをお調べの上ご判断下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

実際に実況プレイしてみた!

過激なげーむ・・・

ページトップへ戻る