コアラのレトロゲーマー増殖化計画!! 5本目『スーパーマリオブラザーズ』

紳士淑女の皆々様、ごきげんよう!

コアラだ!!

さて、やってまいりました『コアラのレトロゲーマー増殖計画』

前回、記事はあげたものの動画に出演は出来ませんでした。
今回は動画の方にも出演しているので是非とも見ていただけると幸いです。

さて、そんなこんなで今日紹介するゲームは国民的超有名ゲームです。
ゲームのキャラといえば?って聞いたら真っ先に名前が挙がるあのおっさん。

スーパーマリオブラザーズ

マリオ_タイトル画面

もう言わずもがな誰でも知っている不朽の名作ですね。
僕も小学生のころに散々遊んだ記憶があります。
やはりファミコンといえばマリオ、ゲームといえばマリオって感じですね。

ところで皆さんはマリオについてどの程度ご存知ですか?
ヒゲも蓄えて50代ぐらいであろうあのマリオですがなんと・・・

26歳前後という年齢です。

あのヒゲのせいで老けて見えるのか?!

ちなみに身長は155cm
結構小さいんですね。キノコ食べる前は一体何cmなんだ・・・

そして気になるマリオの本名。
これは意外と知らない人も多いのではないでしょうか?

その名も・・・

「マリオ・マリオ」

おいおい、マリオって呼んだら苗字で呼んでるのか名前で呼んでるのかわからないやんけ!

てかマリオが苗字なのに子供にマリオってつける親の神経疑うわ。
日本でいったら佐藤砂糖みたいなもんか。
海外では~Jr.とかもあるし意外とそういうのアリな文化なのかも?

ゲーム内容

マリオ_プレイ画面1

ここはもう説明する必要はないとは思うけども…横スクロール形式でひたすら敵と障害をよけながら進んで最終的にクッパに囚われたピーチ姫を助けるゲーム。

ちなみにステージは全8ステージ。

マリオは敵にぶつかると即死するほどの虚弱さを持ち合わせている。

26歳の大の大人がキノコにぶつかっただけで生涯を終えるとかすさまじいな!

キノコを食べると大きくなって1発攻撃が耐えられる。
とてつもない成分のキノコなのであろうがまっさきに魔法なマッシュルームが思い浮かぶぞ!

マリオ_プレイ画面2

まずはみんな知ってるであろうクリボー
英語だと「Goomba グンバ」って名前らしい。

すげえ強そうな名前だな!!

そしてボスであるクッパ
「Bowser バウザー」

誰やねん!!!

某有名漫画の南斗鳳凰拳の使い手が思い浮かぶぞ!!
じゃあクッパはどうなったかって?

ノコノコ
「Koopa Troopa, クッパ・トゥルーパ」

パタパタ
「Koopa Paratroopa, クッパ・パラトゥルーパ」

お前らがクッパなんかよ!!!

まとめ

そんなスーパーマリオブラザーズではありますがやはり有名なだけあって面白いです。
今回は動画の方ではrecogさんとまさかの協力プレイをしております。
通常は1人で動かすゲームなのですが十字キーとボタンをお互いに操作して遊んでます。
結構個人的には面白い動画になったので是非とも見てね。

動画は↓から見れます。

そんなこんなでお時間です。バイバイ。

この記事を書いた人

コアラ
コアラ
株式会社くまごろうの所属タレントで任天堂のRPGゲーム「MOTHER」シリーズの関連グッズコレクターとしても活動している。好きなハードはスーパーファミコンとPCエンジン。

ページトップへ戻る