コアラのレトロゲーマー増殖化計画!! 5本目『エキサイトバイク』

紳士淑女の皆々様、ごきげんよう!

コアラだ!!

さて、やってまいりました『コアラのレトロゲーマー増殖計画』

今回も張り切っていきましょう!!

そういえば皆さん、最近ニンテンドーがeショップ5周年記念セールをおこなっているのをご存知ですか?

【 こちら 】

僕もザっと目を通してみたのですが様々なレトロゲームが最大50%OFFになってるではありませんか!

ファミコン、スーファミ、ゲームボーイなんでもござれでした。

その中でも僕が一番おすすめするゲームはMOTHER2!

もうキングオブゲームといっても過言ではない作品ですね。
これほどまでに独自の世界観を貫き通したRPGゲームが他にあったでしょうか?

いいえ、ありません。
MOTHERは世界最強のゲームなのです。

これに関しては異論は認めません。
僕の人生を作った、そしてこれからも作り続けていくゲームだからです。
そんな今回のゲームですがMOTHERではありません。
MOTHERは僕の実況者人生最後の実況として残していくつもりだからです。

さて、今回のゲームはというとMOTHERには劣るが別ジャンルで見たらTOPクラスに面白いゲーム

エキサイトバイク

エキサイトバイク_タイトル

レースゲームとしては有名なこちらのゲーム。
結構やったことあるっていうおっさんも多いんじゃないですか?

いや、おっさん基本的にこれは通ってきてるだろ!!

過去に様々な人と話してきたがエキサイトバイクは皆やったことがあった。
でもそれだけ本当にこのゲームは面白いんだよね。
オレも小学生の頃に弟とよくやった思い出が強いし。

ゲーム内容

ゲーム画面2

ファミコン版のエキサイトバイクは5あつあるチャレンジコースから1つに挑戦する。
基本的にはタイム勝負のレースゲームとなっている。

まぁそれだけではあるんだがコースには障害物があってなかなか完走までが難しい。
クラッシュするとバイクから放り出されるわけだがこれがなかなかのタイムロスとなる。

いかにバイクから転倒しないようにゴールをするかが鍵となる。
ちなみに平地でも草の部分に入ると速度がすこぶる遅くなるぞ!

デザインモード

ゲーム画面3

そしてエキサイトバイクで外しちゃいけないのはデザインモード!

このデザインモード、なんとコースが作れちゃうのだ!

これは画期的な機能だぞ~!!
え、マ○オメーカーでそんなの当たり前だって?
おいおい、こっちは30年以上前のゲームだぞ!

当時は自分がエディットしたコースを友達に遊ばせて楽しんだもんだ。
ただ一緒にいるときにしか遊ばせられないから注意な!
様々な自分なら挑戦したくないであろうコースを作成するのがとても楽しい。
本当に嫌がらせじみたゲームを当時作りまくっててごめん!友人よ!

まとめ

最高にエキサイトしたいキミたちは今すぐにエキサイトバイクを買うといい!
しかし残念ながらエキサイトバイクは前述したセールには含まれていないのだ・・・

なので今回はMOTHER2を買おう!
今ならファミコンの価格ぐらいで遊べちゃうぞ!!

え、エキサイトバイクの宣伝をしろって?

そんなこんなでお時間です。バイバイ。

実際に遊んでみた

この記事を書いた人

コアラ
コアラ
株式会社くまごろうの所属タレントで任天堂のRPGゲーム「MOTHER」シリーズの関連グッズコレクターとしても活動している。好きなハードはスーパーファミコンとPCエンジン。

ページトップへ戻る