ユニの実況プレイおすすめゲーム第3回 のんびりドット絵の農村生活 『Stardew Valley』

目次

ゲーム紹介

あ!こんにちは。ゲーム実況プレイヤーのユニと申します。

本日もメーカーさんが実況動画の投稿を許可又は歓迎しているタイトルご紹介させていただきます。
これからゲーム実況動画を始めたいと思っている方、次の実況動画で何を遊ぼうか迷っている実況プレイヤーの方のお力になれれば幸いです。

この記事の内容は記事執筆当時の物です。
ゲームのご購入の前に、必ずお使いのパソコンが動作する環境かご確認下さい。
ゲームメーカー様の動画投稿規約などがある場合は、投稿前によくご確認下さい。
ゲーム購入やインストール方法などは該当のヘルプページなどをご覧下さい。

今回のゲーム紹介:STARDEW VALLEY

01_タイトル

今回ご紹介するのは、ConcernedApeさんが制作されたPC用のSteamで配信されているドット絵ののんびり2D農村生活ゲーム、STARDEW VALLEYです。
2016年2月に発売されたばかりのゲームなのですが、2ヶ月で100万セールスを達成する大人気となっています。今回はこちらのゲームの序盤をプレイしながらどんなゲームかをご紹介していきます。

販売サイトはこちら、PC用ゲーム販売サイト Steamにて1,480円で配信中です。
(Steamはたまに大規模セールがあるので、その際にもぜひチェックしてみてください)

このゲームは現在英語のみですが、有志の方が制作された日本語化パッチが公開されています。非公式なものなので導入は自己責任ですが、英語が苦手な方は調べてみて下さい。
(「たとえ突然PCが爆発しようと一切の責任を負わないものとします」との記載がありました。パッチの使用は自己責任でお願いいたします。)

※本ゲームは実況プレイなどの動画公開が認められていますが、更にこの日本語化パッチ自体も自由に利用が可能との記載がありましたので、本記事では日本語化した状態のゲームご紹介いたします。

<公式PV>

ドット絵の可愛らしいグラフィックとレトロRPG風のBGMが相まってとても可愛らしい雰囲気のゲームです。
早速ご紹介していきます。

まず最初に、自分が操作するキャラクターを自由に作ります。
02_キャラメイク※日本語化パッチをあてない本来のゲームは英語表記です。パッチの使用は自己責任で

とある理由でのどかな農村での暮らしを始めることになった主人公が、荒れ果てた農地に到着するところからゲームが始まります。
ゲームの導入部分ストーリーはそんなに長くはありませんのですが、絵本の様なグラフィックから始まります。
そのあたりの経緯は直接プレイしてご覧いただければと思います。
04_冒頭

基本的な操作

05_メイン画面1
操作方法はキーボードとマウスを使います。(PC用コントローラーも使えますが、名前入力などにはキーボードが必須です)
キャラクターの移動がキーボードのWASDキーで、アイテムを使うには作業場所の指定はマウスカーソルやマウスホイールで道具を選んで、使いたい場所に左クリックです。
ドアを開けたり特定のアクションをする時には右クリックを使う場合もあります。
あとはメニューを開くのにはEキー、というのを覚えれば最初はなんとかなると思います。

07_日誌を見ていこう
冒頭から自由に動き回れますが、何をすればいいか困ったら日誌を開いてみましょう。
クエスト形式で目的が書いてありますので、これに従っていけば何をやればいいかわかります。

まずは雑草や倒木、岩などを片付けて畑を作ります!

09_画面右下のEゲージが無くなると疲れる

このゲームには時間と体力の概念があるので、一日中クワや斧を振り回していると体力があっという間に無くなっていきます。家に帰って体力を回復するなどして、自分のペースで農村ライフを楽しんで下さい。

13_Eキーでメニューが開く。マップも見られる
近くには様々なお店や施設、ご近所さんの皆さんも生活されています。

この記事を書くときには序盤しかプレイできていないのですが、住民の皆さんへプレゼントしたり結婚したりと様々なイベントが起こるようです。
地図や日誌を参考に最初は色々歩き回ってみると良いかもしれませんね。

17_酒場にはたくさん人が来る。挨拶しやすい一人一人名前が付いた住人の皆さん

数日後、最初の農作物が出来ました!納品するとお金が貰えるので、施設を増改築したり新しいアイテムを手に入れる為に使っていきましょう!

24_楽しい農家暮らし!

この村の様子を見るとバスがあったり魔術師の塔があったりするので、現代+中世魔法ファンタジーな世界観なのかもしれません。
果たしてこの世界でプレイヤーの皆さんはどのように生活されていくのでしょうか?

序盤だけのプレイでしたがとてもわくわくしました!

ゲーム実況プレイ向けの注目ポイント

25_クラフト要素も!

自由度の高いのんびりした農村生活なので、ゲーム実況をする際にもプレイヤーさんによって違う様々な農村での生活が楽しめると思います。
牧場や動物などに名前を付けられるので、特定のテーマで面白い名前をつけたり、友達の名前をつけて親しみやすい雰囲気の中でプレイをする事も可能です。
また、クラフト要素もありますのでマインクラフトやテラリアなどが好きな方にもおすすめです。
あなたなりの農村生活を楽しんで下さい!

22_農業レベルアップ!レベルも上がります

ちなみに、このゲームはメーカーさんが実況プレイ動画の投稿を許可されています。Youtubeでの収益化なども許可されている声明が下記のページに記載されています。
公式ブログさんの動画投稿についてはこちら

上記規約の内容をよくお読み頂き、必ずご確認をしていただいた上でゲーム実況プレイをご検討されてみてはいかがでしょうか?

14_釣り竿をもらったので釣り

以上、ドット絵のんびり2D農村生活ゲーム、STARDEW VALLEYのご紹介でした!

次回もゲーム実況動画を許可されていたり歓迎しているゲームを中心にご紹介していきたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

ゲーム実況プレイヤー ユニ

動画や静止画のアップロードについては、投稿者様ご自身が規約などを事前にお調べの上ご判断下さい。
また、日本語化パッチなどの使用については推奨ではなく利用は自己責任でのご利用になります。
非公式のパッチプログラムの利用で何らかの損害が発生しても、一切の責任を負うことはできません。ご注意下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

実際に実況プレイしてみた!

ゲーム実況者のrecogさんが実際に実況して遊んでみました。

某オープンワールドゲーム好きにはぴったりかもしれませんね!

ページトップへ戻る