ユニの実況プレイおすすめゲーム第2回 ドット絵キャラの高難易度アクションゲーム 『VVVVVV』

目次

ゲーム紹介

あ!こんにちは。ゲーム実況プレイヤーのユニと申します。

本日もメーカーさんが実況動画の投稿を許可又は歓迎しているタイトルを中心にゲームご紹介する記事を投稿させていただきます。
これからゲーム実況動画を始めたいと思っている方、次の実況動画で何を遊ぼうか迷っている実況プレイヤーの方のお力になれれば幸いです。

この記事の内容は記事執筆当時の物です。
ゲームのご購入の前に、必ずお使いのパソコンが動作する環境かご確認下さい。
ゲームメーカー様の動画投稿規約などがある場合は、投稿前によくご確認下さい。
ゲーム購入やインストール方法などは該当のヘルプページなどをご覧下さい。

今回のゲーム紹介:VVVVVV [シックスブイズ]

01_VVVVVV
今回ご紹介するのは、Terry CavanaghさんからPC用にSteamで配信されている『高難易度な横スクロール無重力アクション』なゲーム VVVVVV(シックスブイズ)です。
スマホアプリ版も公開されている非常に有名なゲームですが、ゲーム実況プレイ動画の投稿が認められているタイトルですので今回ご紹介させていただきたいと思います。

販売サイトはこちら、PC用ゲーム販売サイト Steamにて498円で配信中です。
(Steamはたまに大規模セールがあるので、その際にもぜひチェックしてみてください)

10_VVVVVV

このゲームは、8bitでチップチューンなBGMとシンプルなドット絵のレトロゲーム風なアクションゲームです。
操作方法は非常に単純で、左右の移動が矢印キー(←と→)と重力を反転させるジャンプ(↑↓やZやVやスペースキー)の二つだけです。シンプル!

高難易度とご紹介しましたが、このゲームは俗に言う『死にゲー』です。
敵キャラやトゲトゲに触れてしまうと一発でチェックポイントに戻されてしまいます。
初見では即死亡してしまうようなトラップを何度もやり直しながらクリアーしていくのですが、肝心のチェックポイントは頻繁に登場するので同ジャンルの中でも比較的遊びやすいゲームだと感じました。

基本的な操作

02_VVVVVVルールとして覚えるのは一つだけです。
『重力を反転させたら、次に足を付けるまで次の重力反転ができない』のです。
普通のアクションゲームのように穴を飛び越えようとしても、一度天井に足を付けてからもう一度重力を反転させて落ちなくてはいけません。
最初は慣れないかもしれませんが、慣れるとパズルのように進み方を考えるのが面白くなってくるかもしれません。

03_VVVVVVまず天井に足を付けてから…

04_VVVVVV天井を歩いてもう一度重力反転!無事にトゲトゲを突破できました。

あとは敵キャラをよけながら、動く足場や壊れる足場を上手く使って進んでいくだけ!

05_VVVVVV難関を越えればすぐにセーブ!安心です。

C と書いてあるマークに触れるとチェックポイント通過です。次に失敗してもすぐここからやり直せます。

ゲームの流れ

ゲームを起動すると、お使いのパソコンによってはかなり小さいゲーム画面がでてくるかもしれません。
ウィンドウの端をドラッグしてプレイしやすい大きさに大きくしてあげて下さい。

06_VVVVVVゲームをスタートすると、ドット絵キャラの主人公達の乗る宇宙船がトラブルで故障してしまい逃げ惑う所から始まります。
難を逃れた主人公は、ばらばらになってしまった仲間を助けつつアイテムを集める為に単独で探索することに。

日本語に対応していないゲームではありますが、ストーリーやセリフは単語が読めればなんとなくでも流れはわかると思います。

07_VVVVVVエンターキーを押すとマップを見ることが出来ます。ワープポイントも!

広大なマップですが、アクションが必要な場面のすぐあとにチェックポイントがありますので少しずつ進めることが可能です。
操作に慣れたら驚くほどスムーズに移動できるかもしれません。

仲間を探すためにこの不思議な宇宙の空間を冒険していくわけですが、冒険の先には果たして何が待っているのでしょうか…!

(※注:この記事を書いている私はまだ序盤しかプレイできていません)

実況プレイ向けの注目ポイント

08_VVVVVV

この記事は「ゲーム実況におすすめ」というテーマで書かせていただいてますが、『死にゲー』というジャンルはゲームプレイを見ている視聴者さん側としても「こうすればクリアーできるよ」「プレイヤーさんがんばれ!」などコメントがしやすいジャンルだと思います。
実況プレイヤーさんとしても、難しいゲームにチャレンジするというのは腕の見せ所なのだと思います。
ぜひ素晴らしい名プレイや迷プレイを動画や生放送で世界に発信してみて下さい!

09_VVVVVV

プレイ時間も表示されています。タイムアタックモードもあるので面白そうです

ちなみに、このゲームはメーカーさんが実況プレイ動画の投稿を条件付で許可されています。Youtubeや他のサイトでの収益化も許可されている声明が下記のページに記載されています。
公式ブログさんのビデオ投稿ポリシーはこちら
※ゲーム内の音楽を単独で利用する場合などには別途許可が必要との事です。

上記規約の内容をよくお読み頂き、諸々把握された上でゲーム実況プレイをご検討されてはいかがでしょうか?

10_VVVVVV

以上、難しいけどクリアーしたときの感覚がたまらない高難易度ゲーム、VVVVVV (シックスブイズ)のご紹介でした!

次回もゲーム実況動画を許可していたり歓迎しているゲームを中心にご紹介していきたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

ゲーム実況プレイヤー ユニ

動画や静止画のアップロードについては、投稿者様ご自身が規約などを事前にお調べの上ご判断下さい。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

実際に実況プレイしてみた!

弊社クリエイターで実際に実況して遊んでみました。

 

わーむずかしそー(真顔)

ページトップへ戻る