コアラのレトロゲーマー増殖化計画!! 4本目『バルーンファイト』

紳士淑女の皆々様、ごきげんよう!

コアラだ!!

さて、やってまいりました『コアラのレトロゲーマー増殖計画』

今回もちゃんと動画が用意されているのですが僕は出演していません。
代わりにどんぴしゃファミコン世代のrecogの兄貴に頼んでおきました。僕とrecogさんしか出演してないような形ですがレトロゲームは懐かしんでやるのも楽しいのですよ。

そんな中、今回紹介するゲームは結構やった記憶があります。

バルーンファイト

バルーンファイト_タイトル

任天堂が誇るバルーンゲーでございます。
チンクルシリーズでもバルーントリップとかバルーンファイトが出てました。
アイスクライマーやエキサイトバイク等と並んで有名な1本ですね。

ただひたすら風船で飛んで敵の風船を潰しつつ自慢の体躯で敵自体を踏み潰すというなんとも非情なゲームでございます。

いかんいかん、アイスクライマーの時から同じようなことばかり言ってる!

しかし本来ゲームというのはそういうもの。

やれ悪影響だ、教育が悪いだ、細けぇことはどうでもいいんだよ!

ゲームはゲームで楽しんでるんだからそこをとやかく言っちゃいけません。
ゲーム内でストレスが発散できて現実で問題を起こさないような防止にだってなっているはず。
まぁ僕みたいなちょっとクレイジーな人間が言っても説得力ないか。

ただゲームは人生が豊かになるぞ!

ゲーム内容

さて、バルーンファイトを説明しますかね!

バルーンファイト画面1

ルールはすごくシンプル。
自分のキャラを空中でふわふわ操って敵に体当たりして落とすだけ。

ただ1回当たっただけじゃ敵は死にません。
その後必死でバルーンを膨らましている敵を倒す。

これはあれだな、変身時のヒーローをたたくのと同じ感じだ。

それはめちゃくちゃずるくないか!?

でも時には非情な心も必要なのさ。

敵や障害

敵には鳥と魚がいる。以上!!

え、それだけじゃあまりにも短すぎるって?

まずは鳥の形をした鳥人。

バルーンファイト画面2

こいつを全員倒せばステージクリアとなる。
ただこいつはクチバシで風船を割りにくるので自分より上に行かせるのは危険。
なので確実にこいつより優位に立たねばならない。

そう、鳥なんかに人間様が負けてられないのだ。

上にいるものが一番つよいのだ。

そして次に魚。

バルーンファイト画面3

こいつは水面スレスレまで近づくと人間も鳥も構わず一口で食す。
先ほど上にいるものが一番強いといったがあれは忘れてくれ。
このゲームに限っては一番下にいる魚が凶悪的な強さを誇っている。

食物連鎖ガン無視で魚がこのゲームの頂点なのだ。

他にも空中に雷雲が配置され雷を放ってくる。

ってかこいつらそんな上空で死闘を繰り広げてたんかよ!?

鳥はセーフなのかもしれんが人間はあきらかに呼吸できなくてやべぇだろ!

まとめ

さて、バルーンファイトでございますがシンプルな操作性なので誰でも楽しめること請け合い。
2人プレイも出来るのでぜひともやってみてほしい。

意外とボーナスステージも結構ミニゲームとしては楽しめるゲームなのでやってみよう。

バルーンファイト画面4

そんなこんなでお時間です。バイバイ。

実際に遊んでみた

この記事を書いた人

コアラ
コアラ
株式会社くまごろうの所属タレントで任天堂のRPGゲーム「MOTHER」シリーズの関連グッズコレクターとしても活動している。好きなハードはスーパーファミコンとPCエンジン。

ページトップへ戻る