コアラのレトロゲーマー増殖化計画!! 3本目『パンチアウト』

紳士淑女の皆々様、ごきげんよう!

コアラだ!!

さて、やってまいりました『コアラのレトロゲーマー増殖計画』
無事に増殖しているのかどうかは置いといて今回も元気にやっていきましょう。

この間、部屋にある箱説付きのスーパーファミコンソフトを数えてみたところ70本ありました。
僕はそもそもがSFCソフトを集めていたわけではないのですが安いのを買い揃えたところ増えてました。
(ちなみにソフトのみとなると更に+100本以上となります)

一番のお気に入りはMOTHER2ですがライブアライブ、魂斗羅スピリッツあたりも気に入ってます。
ただ僕の部屋にはFC、SFC、MD、PCE、GB、SS、DC、WSとか様々なハードのソフトがあるので結構狭くなってきました。

あ、プレイディアとかもあったな。

箱説付きはかっこいいんだけどかさばるのが玉に瑕ね。

長くなりましたが今回のゲームはこちらになります。

パンチアウト

パンチアウト_タイトル

立て!立つんだリトルマック!

最近は29年ぶりに裏ワザが発見されて世間を賑わせたりと普及の名作となります。
色々な話題がこのパンチアウトにはありまして、有名なところですとゴールドカートリッジですね。

1987年に開催された『第二回ファミリーコンピュータ ゴルフトーナメント』で1万人にプレゼントされました。
その2ヶ月後にパワーアップ版である「マイクタイソン・パンチアウト」として発売されたという曰く付き。

1万人プレゼントだった為か結構見かけます。
1万円出せば余裕で買えるレベルなので安いもんです。

え、1万円は高いって?

コレクターにとって1万円は余裕で出せるレベルの安さよ!

あとは「キャプテン・レインボー」というWii用のソフトに堕落したリトルマックが出演しております。

え?そんな事よりさっさとゲーム内容を説明しろって?

ゲーム内容

スポーツアクションゲームとしてはかなり出来が良いボクシングゲーム。

主人公のリトルマックがセコンドのおっさんと共にただただチャンピオンを目指すゲーム。
ただこのリトルマック、他の試合相手に比べてかなりリトル!

おいおい、こんなんで大丈夫かよ!!

ゲームとしては相手のパンチをいかにうまく避けながらパンチを当ててダウンを取れるか。
ものすごくシンプルなゲームなんだが燃えちゃうんだなこれが!

試合相手

試合相手もかなり曲者がそろっている。

パンチアウト_グラス・ジョー

まずは1勝99敗を誇るみんなの練習相手グラス・ジョー!
負ける方が難しいレベルのザコ的ですがゲーム性を理解しないとなかなか強いかもしれません。

でも所詮はジョーだから!

グラス・ジョーはみんなのアイドルだから!

パンチアウト_フォン・カイザー

 

そして2戦目はベルリンの赤い雨!(あれ?別のマンガ作品?)フォン・カイザー!
ずっとVONだからボンカイザーだと思ってたらフォンなのね。

こいつから一応強くなってくるがまぁたいしたことぁない。
パンチを打つ前の癖を見抜けば余裕の相手です。

パンチアウト_ピストン

そして3戦目にやってきたるは日本のあの大スター・・・ピストン本田!!

誰?って話だけどこいつがなかなか最初は厄介かもしれない。
連続ストレートは避けきれないとまともに食らってしまうのでダウン必至!!
結構ピストン本田スタイルのボクサーはこの後も出るので慣れておいたほうがいい。

とまぁ敵を見るだけでも楽しいから続けちゃうってのもあるんだよね。

まとめ

パンチアウト初心者の人はこの敵どうやって倒すの!ってなりがちかもしれない。
結構パンチアウトはリズム感が大事なのでこうきたらこっちに避ける。なんてのを覚えこむしかない。
あとはそれぞれのボクサーに癖や溜め等があるのでこれがきたらこの攻撃だなってのを殴られて覚えろ!

大丈夫だ!ゲームだから痛くない!

そしてひたすら

打つべし!

打つべし!

打つべし!

実際に遊んでみたぜ

この記事を書いた人

コアラ
コアラ
株式会社くまごろうの所属タレントで任天堂のRPGゲーム「MOTHER」シリーズの関連グッズコレクターとしても活動している。好きなハードはスーパーファミコンとPCエンジン。

ページトップへ戻る