コアラのレトロゲーマー増殖化計画!! 1本目『いっき』

紳士淑女の皆々様、ごきげんよう!

コアラだ!!

今回より始まった『コアラのレトロゲーマー増殖計画』

ゲーム実況者でレトロゲームが好きなこのオレが様々なレトロゲームを紹介していきたいと思う。

ちなみにYouTubeの方にもゲームをプレイした動画をアップしているので併せて見てもらうとこうかばつぐんだぞ!

やったことある人は懐かしさに涙し、やったことない人は新たなる出会いに感謝する。
なかなかこの企画ってなかなか崇高な企画ではないのか?
そんな妄想を垂れ流すだけのブログってのもありかな?

レトロゲームの普及をひたすら考えるだけのブログ!!いいぞいいぞ~!!

いやダメだ、茸編集長にどやされる!

これだからコアラさんは常識がないんだ!って言われる!言われたことないけどね。


では、本題。今回紹介するゲーム。

『いっき』

いっき
ゲームタイトル画面 (C)SUN ELECTRONICS CORP. 「いっき」より

いきなり初回からすげぇのぶっこんできてるじゃんコアラさんよぉ!?と思われる方もいるかもしれない。

そう、君達レトロゲーマーはそうかもしれない!

ただ今見ている君、もしかしたらレトロゲーム気になるけど何やればいいかわからない状態かもしれないじゃん!

そうだよな!?

だからやっぱりオレとしては知名度もありつつインパクトがあるゲームをチョイスしたかったのだ。

で、いっきと言えばアーケード版とかファミコン版とか今で言えばいっきオンラインなんてのもあったりするが今回はファミコン版だ。

最初はみんな大好きファミリーコンピュータが最強だと思うんだよね。
ただプレイはWiiUのバーチャルコンソール版でプレイするぞ。便利な世の中になったものだ。

で、これがどんなゲームかを簡単に説明しよう。

『農民の「ごんべ(権べ)」を操作し、悪代官の屋敷まで殴りこみにいく。』

たったそれだけだ。

おいおい、一揆ってよりかただの強盗レベルじゃねーか!!
設定がシンプルすぎて時代背景なんてガン無視だぜ!!これがファミコンっぽいじゃないの!!
サンソフト(いっきの発売元)はいつでも面白いネタをぶっこんでくれるぜ!大好きだサンソフト!!!

今のゲーム会社に1ゲーマーとして言ってやりたい。

こういうのこそゲームだぞ!!

ゲーム内容

いっき_畑
ゲーム画面 (C)SUN ELECTRONICS CORP. 「いっき」より

で、肝心なゲームの内容。

1人プレイでも2人プレイでも出来るんだがゲームがスタートするといきなり畑からスタート。
畑に散らばっている8枚の小判を拾ったらステージクリア。

1~4までステージがあり4ステージを終えるとまた1ステージをループするといった感じ。

おいおい!!死ぬまでずっと小判拾い続けるだけかよ!!!

レトロゲーム特有の地獄のループゲームじゃねーか!
しかもステージ4までか!!こりゃ一揆ってよりもただの質の悪い小銭拾いだなおい!!

ただまぁ昔のゲームはスコアを競うってのが楽しみ方なのでそういう突っ込みは野暮ったい野暮ったい。

敵キャラがいるぜ

そしてゲーム中にはお邪魔キャラってのが存在する。

いっき_敵
ゲーム画面 (C)SUN ELECTRONICS CORP. 「いっき」より

まずは忍者。
まぁ良く居るよな。

そして鉄砲隊。
この辺りから雲行きが怪しくなってくる。そこまでして2人の農民を止めたいか。

極めつけは妖怪。

お前ら成仏しろよもう!!
現世の事に干渉してくんなよ全くもう。

そんな様々な敵キャラを鎌を投げて倒しつつ進む権べ(1P)と田吾(2P)
鎌をぶん投げまくってるわけだがお前らその鎌代の方が馬鹿にならんのとちゃう・・・?

おっと、レトロゲームに現実的な問題は投げちゃいけなかった!

チャレンジモードがあるぜ

まぁそんなこんながあってステージを周回するわけだが途中でチャレンジモードってのが出てくる。

何をチャレンジするのかって?

それは大食いチャレンジだぜ!!!

いっき_大食い
ゲーム画面 (C)SUN ELECTRONICS CORP. 「いっき」より

ひたすら謎の仙人が投げてくるグレーなおにぎりをキャッチして貪り食う農民達。
そうか。
お前らはそんなにも苦しめられていたのか。

普通なら口にしたくないであろう謎のおにぎりを一心不乱に食べる二人の姿でこのゲームの裏事情を把握する。
一揆をするっていうのは生半可な事じゃないんだなとしみじみ。

そして意外とゲーム性は悪くない。やるなサンソフト!!

鎌がオート追尾ってるところも悪くない。
エイムが下手な君だってボタン連打してるだけで自然と敵を倒せちゃうんだぜ。

まとめ

そんないっきだが世間の評判はなんのその。非常に盛り上がるゲームである。
最近は「いっきおんらいん」という新作がPS3でも出ており最大12人まで協力プレイできるそうだ。

そりゃ今まで2人で一揆してたのがおかしいんだって!!!

もっと決起しろよ農民達!!!

昔やってたけど最近やってないなぁというおっさんな貴方も最近はWiiUでダウンロードして遊べるので子供と一緒に遊ぶがよろし。
おこづかいでも余裕で買えるぐらい安いよ。

ただゲームと現実混同して嫁さんにおこづかい交渉のいっきを起こさないようにな。

そんなこんなでお時間です。バイバイ。

実際にプレイしてみたぜ!

見てくれよな!

この記事を書いた人

コアラ
コアラ
株式会社くまごろうの所属タレントで任天堂のRPGゲーム「MOTHER」シリーズの関連グッズコレクターとしても活動している。好きなハードはスーパーファミコンとPCエンジン。

ページトップへ戻る